2011年05月23日

第510章 民家の甲子園

昨日は金沢駅もてなしドームにて第9回民家の甲子園が開催されました。

今年のテーマは「色」。

民家の甲子園という大会の趣旨は高校生が撮影した民家や古い町並みなどの写真をプロジェクターで映し出し3人〜5人一組5分以内でプレゼンテーションするというものです。

県内の高校生が郷土の伝統文化や風景を見つめ直す契機とし、次世代へと継承していく建築物や残していかなければいけない風景など郷土愛を持つことのきっかけとなっています。

高校生というのは本当に未来を創造していく大きな可能性を秘めていますし、民家の甲子園に参加することをきっかけにさらに地域に対する思いを大きく育てる事にもつながっていると確信しています。

タイムキーパーとして最前列で聞かせて頂きました。
次の出番を待つステージサイドでは緊張を隠せず、落ち着かない様子やステージ上では緊張して少し元気がなかったり、固かったりすることが度々ありましたがそれがとても初々しく新鮮な気持ちになれましたね。

2011052214540000.JPG

2011052214450000.JPG

2011052215030000.JPG

2011052216050000.JPG

出場高校は

珠洲市  石川県立飯田高等学校
輪島市  石川県立輪島高等学校
七尾市  石川県立七尾高等学校
七尾市  石川県立七尾東雲高等学校
七尾市  石川県立田鶴浜高等学校
羽咋市  石川県立羽咋工業高等学校A
羽咋市  石川県立羽咋工業高等学校B
津幡町  石川県立津幡高等学校
金沢市  石川県立工業高等学校
金沢市  石川県立金沢商業高等学校
金沢市  石川県立金沢錦丘高等学校
金沢市  石川県立金沢二水高等学校
金沢市  石川県立金沢伏見高等学校A
金沢市  石川県立金沢伏見高等学校B
金沢市  金沢学院東高等学校A
金沢市  金沢学院東高等学校B
金沢市  金沢市立工業高等学校
野々市町 石川県立野々市明倫高等学校
白山市  石川県立鶴来高等学校
能美市  石川県立寺井高等学校
小松市  石川県立小松高等学校
小松市  石川県立小松工業高等学校
小松市  石川県立小松明峰高等学校
小松市  小松大谷高等学校
小松市  小松市立高等学校
加賀市  石川県立大聖寺実業高等学校

これだけの高校が出場するのは実は日本一なんですね!

我ら石川県古民家再生協会の理事である山多宏さんが石川県の端から端まで一校ずつ案内をさせて頂いた賜ですね。
山多さんお疲れ様です!

第9回民家の甲子園石川県大会結果

最優秀賞      石川県立飯田高等学校。
優秀賞       石川県立小松高等学校
ベストフォト技術賞 石川県立金沢二水高等学校
チームワーク賞   金沢市立工業高等学校

以上の4校は7月31日にて行われる全国大会に出場となります。


全国大会は地方では初めてで「こまつ芸術劇場うらら」にて開催されます。
こちらの方にもぜひお越し下さい!





posted by 三代目 at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古民家鑑定士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/203415060
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

