2011年05月27日

第512章 告知!!

ブログでの告知を忘れていました!


第2弾!「被災地支援活動報告会」を本日大野町もろみ蔵で開催されます。

フェイスブックでのイベントとしてはアップしていたのですがブログでの告知を怠ってしまいました。

詳細は



時間 2011年5月27日 ・ 19:00 - 20:30



場所 もろみ蔵
金沢市大野町2丁目39番地

作成者 鍋谷 秀典


詳細 被災者の生の声・想いを届けたい!
第2弾『被災地支援活動報告会』 開催のお知らせ

地震から2カ月が経過しました。 まだまだ行方不明の方々も多くつらい想いをされながらも、現地は少しずつ復興に向けて動き出しています。
災害支援ナースとして、3月30日(水)〜4月4日(月)まで宮城県石巻で活動、その後5月2日(月)〜8日(日)まで岩手県沿岸部にある山田町にて活動してまいりました。
...実際に現地で感じたのは、「ニーズを把握し、ニーズに合わせた支援が求められている」こと。
「ニーズに合った支援」が実現されることで、現地の方々は更に前進できるということを直接感じ、そして共に涙も流してきました。
是非現地の生の声・想いを聴いてほしい・・・そんな思いで、『被災地支援活動報告会』を開催致します。

『被災地支援活動報告会』

☆報告者   
  宮本 美奈子(石川県白山市在住)
   看護師資格取得して17年、
働く方々のメンタルヘルスや人材育成に従事したくて昨年4月に起業
☆日時
  2011年5月27日(金) 19:00〜20:30
☆場所
  もろみ蔵
  金沢市大野町2丁目39番地    076−267−6638
☆会費
  無料
☆是非聞いて頂きたい方
  東北への支援を真剣に考え、行動しようとされている方。
  特に継続した支援活動の実現に向けて、共に考え・行動して頂ける方。




主催:RIRE(リール) 宮本 美奈子
後援:(株)鍋谷木材  鍋谷 秀典
   (株)ムラモト  村本 喜義
ってフェイスブックでは告知させてもらいました。

ほとんど1本釣り状態で案内させてもらったので知らない人はまったく知らないと言うことなんですね!


そんなことも今気付いた次第でございます!
ブログアップしたらフェイスブックでも告知しなければ!


第2弾となっていることからもわかると思いますが報告される宮本さんは2回被災地のほうへ行ってるんですね。それで第一弾のときの報告会に行ってきたんですがやはり生の声はメディアとは違う情報として心に残るんですね。

宮本さんは支援の形はいろいろあると、現地へ行ってボランティア活動することだけが支援ではないですよ・・・と言っています。
それで自分に出来ることはないかなぁ〜って考えていたら第2弾の報告会開催に協力して欲しいってフェイスブックで知ったことから、報告会できる場所探しますよ〜って協力いただけたのが潟ラモトの村本さんが管理する流季の家と今回のって言うか今日のもろみ蔵なんですね。

もろみ蔵はみわとしこさんがきっかけとなりお付き合いさせていただいている紺田さんのしょうゆ蔵なんですね。

しかも今日はプロジェクター、スクリーンを村本さんからお借りしての開催となりました。

只今15名ほどだと聞いています。
あと数名は大丈夫だと思います。


直接的被害を受けなかった地域は流通も戻り不自由なく生活できるようになってきていることから、震災はすでに過去のことになり風化してきているように感じています。

一人、一人支援の形は違うと思います。それを見つけ出すきっかけになることが報告会の大きな意義だと思いますので是非ご参加いただけますようお願い致します!
posted by 三代目 at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

