2011年08月26日

第542章 支援活動C

15日は会津若松に移動する前に岩手県山田町役場へ・・・

預かってきた義援金を直接渡してきました。


そして会津若松へ・・・
その前に陸前高田の奇跡の1本松がどうしても見たくて寄りました。
2011081512140000.JPG

2011081512150000.JPG

2011081512170000.JPG

2011081512180001.JPG

そして高速へ向かうと陸前高田の沿岸部から内陸へ向かうと被害の大きさに言葉を失いました。
釜石市も宮古市も山田町と陸前高田は被害の規模が違うんですね。

被害が大きくなったことの原因としては沿岸部から平地がずっと続いていることだと思います。
なので内陸ヘ向かっても被害が続いていました。

4Fまで津波がきたことがわかります
2011081512060000.JPG

2011081512070000.JPG

この2枚の写真は沿岸から3キロ以上は離れているところです。
よく見ると下のほうの杉の木が枯れています。
これは陸前高田だけでなくよくみられる光景でした。

木が津波の影響で立ち枯れしています。

2011081512290000.JPG

2011081512290001.JPG



そして盆踊りは19時からだったので15時くらい到着を目指していたのですが
高速ではまたしてもUターン渋滞に巻き込まれ途中でインターを降りることに


降りたとたんにゲリラ豪雨!!


ワイパーMAXでも視界が悪くスピードが出せない状況!!ピ〜〜ンチ!!


なんとか18時30分くらいには、くつろぎの宿新滝に着いたような気がします。

2011081518350000.JPG


大慌てでセッティング!

2011081518460000.JPG

浴衣1.jpg

ちょうどお風呂へと続く正面玄関横の通路で並べさせて頂きました。


お風呂上りの家族やお風呂へ行こうとする方もいたので1時間くらいはバタつきましたね。

浴衣5.jpg

浴衣7.jpg

浴衣6.jpg

浴衣3.jpg

浴衣5.jpg

浴衣4.jpg

2Fにも・・・
2011081519110001.JPG

2011081519110000.JPG

2011081519400000.JPG

最後に

浴衣2.jpg

ってな感じでたくさんの笑顔を届けることが出来たと感じています。
浴衣8.jpg


夜はくつろぎの宿の社長からお気に入りの日本酒を頂きました。
味もわからないのに恐縮です!!って言いながら頂きました。

お気に入りは「俺の出番」と「末廣」だったんですがどちらも美味しかったですね。

2011081521040000.JPG

食事も美味しく頂きました

2011081520520000.JPG

このくつろぎの宿新滝はお風呂も木質化で良かったし、川の音を聞きながら癒され風呂嫌いの自分も今までの疲れもどこかへ行っちゃいましたね!

翌日は、くつろぎの宿千代滝のほうへも挨拶に行きこちらもとても風情のある温泉宿でしたね。こちらは10月のツアーで宿泊する予定になっているところです。

2011081611440000.JPG

古材を使った待合ロビーが気に入りました。
2011081610370000.JPG

2011081610380000.JPG

新滝と千代滝をつなぐ残念坂です。
町並みもいい感じです。
2011081610580000.JPG

千代滝前には羽黒山神社です。
1225段を登り参拝してきました。
2011081611010000.JPG

2011081611050000.JPG

そして最後のプロジェクト!

会津若松に避難してきている大熊町の役場の方へサッカーボールをプレゼントしてきました。
大熊町 課長補佐.jpg

後日ボールは大熊町フレンズというチームに届けられたそうです。
そこからメールも頂きました。
CA3J0053.jpg

機会があればトレーニングに参加したいですね!

この写真はとても気に入っています!

元気と勇気を頂きましたね!


そんなわけで4泊5日の活動でしたが見て、聞いて、話して、笑って、食べて、楽しんでとても刺激的な4泊5日の旅でした。

今後の活動にどう生かすのか。
自分自身は何が出来るのか。

伝えることも大切だと思いますが復興まで長い時間がかかると思います。
震災からの5ヶ月間とても大変だったと思います。

絶望から避難所へそして仮設住宅へ・・

本当の人間の強さと絆を感じることが出来ました。


大切なことは立ち上がり未来へ向かうことなんです。

個人からグループへ、そして組織となり地域に・・・


失われつつある人間らしさの大切さを改めて感じました。



共に頑張りましょう!
posted by 三代目 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 支援活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/222421808
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

