2012年08月21日

第603章 剣岳 馬場島〜山頂 Vol.1

今年の個人目標である一つに剣岳登山を目標にしたんですね。

理由としては単純。大徳ペラーダで一緒にプレーしていたメンバーがこれまたやんちゃボーイなんだけど
去年剣岳へ登山で行ったんだけど途中で断念して帰ってきたって聞かされたことなんですね。
例えば立山を断念したりした場合は立山を目標にしてたと思うんです。

そんな単純なとこから剣岳を目標にしちゃったんですね。
登ってから気付きました。
目標とする山があるなら勉強しないエライ目に遭う!!

そして目標を立てた新年早々に登山を趣味?(ある意味変人?)にしている方と
会合で一緒になることがありお酒の席で
「今年のプライベート目標の一つに剣岳登山があるんですけど・・・」
って話したことが(話してしまったことがのほうが適切かもです!)きっかけで
7月22日に日帰り登山計画を立ててくれたんですね。

誘ってくれた方も剣岳に行ってみたいとは思ってたようなんですが1泊コースじゃないと
無理だって思っていたようで剣岳山頂を目指すにはいくつかルートがあるみたいですが
なんとか日帰りできるコースがあることを知ったことで行こうと決断したらしいんですね。

そんな時にそう言えば俺が剣へ行きたいって言ってたことを思い出してくれて誘って頂いたのが
きっかけなんです。

そこで思い出しますか?半年も前に話してた人の目標を頭の片隅に残してくれていたなんて
スゲー人だなって思いましたけどね。まぁ嬉しかったですね。
またその予定してくれていた日がお付き合い程度で入っている(怒られるわ!!)シニアリーグの
試合だけしか予定はなくてこれは剣を優先しないと目標は達成できないと思いましたね。

前置きがいつも通りダラダラ続いていますが登山の経験なんて大徳ペラーダのメンバーと
白山を2回登った程度で登山なんて体力あれば・・・てきな感じでしかわかっていなかったですね。

そして予定では1時半金沢発で登山口である馬場島から4時に登りはじめ山頂に12時、
17時(だったかな?)下山の計画だったんですね。
金沢から1時半出発って感じがすでに登山ってレベルじゃないですよね。

まぁそれもこれも日帰り剣岳の早月尾根だからハードスケジュールにならざるを得ないと
いうことなんです。

白山登山を2回の経験しかないのにいきなり上級者コースの剣岳とは無謀だと言われても
しょうがないようです。
登山シューズすら持ってなかったので最低それだけは買って下さい!と言われたので
買いに行ったのはいいんですけどどれがいいのかもわからないのでまた相談!!

履き慣れない登山靴で靴擦れなどやったら終わりですからね。それだけは気を付けて
履き慣らしておいて下さいと言われても買ったのが前日になり慣らすこともできず
さらにはタグすら取れず、タグを切ったのは馬場島へ着いてからなんです。

2012072219180000.JPG
ルートのイメージですが早月尾根コースは下から上の最短ルートになります。

とりあえずド素人の俺はすぐにチェックが入ります!
こいつは登れんのか?剣をナメてるな?わかってねーな!
など思われている状況です。
MyPicture201207250515_0001.JPG

登山口からすぐ急登で白山しか知らない自分はちょっとビビリましたね。
これで山頂までいくんかな〜ってハードすぎるやろ!!
まぁ試練と憧れですからね!

ほんで急登にも慣れてきたころ歓迎してくれるかのような立山杉!
言葉も出ません!圧巻です!製材もできないようなサイズですね!
樹齢1000年くらいなんでしょうか?MyPicture201207250515_0005.JPGMyPicture201207250515_0003.JPG
これだけでも見る価値はありますね!
ここはまだ来て良かった〜〜!としか思えなかったです。
ここまでは・・・







posted by 三代目 at 14:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
続きが(-゜3゚)ノ気になるぉ〜
Posted by リン at 2012年08月28日 12:46
鍋谷さんお久しゅうございます。元気そうでなによりですわ。待っとったわ。基本的に。とぅるっと。まちがいない。ぜひっ。とんとんとん、あ〜、あ〜、晴天なり。とんとんとん。ピンク針。
Posted by ひろとし at 2012年08月31日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287676118
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。