2012年12月18日

第621章 300超

昨日、自社で初めてトントゥワークショップイベントを単独開催しました。
それまではみわとしこさんのイベントをサポートしてたわけなんですけど
単独でやるなんてなんてチャレンジャーなんだろうと思ったりもしています。

事前申し込み無しでイベントの発信はフェイスブックとこのブログだけでしたね。
それで来てくれたのは32組80人超えました!
晴れていたのでほとんどの方が外で作業してもらいましたが雨降っていたら・・・無理だったでしょうね!
持ってるなぁ〜って思いましたね!!
鍋谷木材に30台の車が一斉に来たことは恐らく史上初!!
うちの親父も何も言わなくてもサポートしてくれました。

何人来るのかわからなかったのですけど予想以上でしたね。
これはみわさんがフェイスブックでイベントの告知をしてくれたお陰なんです。
面識ない方には「どうやってイベントお知りになったんですか?」って聞いたら
みわさんに聞いてとかみわさんの友達に聞いてとかそんな方が多かったですね。
それだけみわさんのトントゥへの想いが半端ないということですね!!

そして最初に簡単に間伐材の話とトントゥの話をさせて頂きました。
石川県産杉の間伐材を森林組合より仕入れてきたのですが市に並ばなかった材料から
10本ほどゲットしてきました。ほんの10本です。

2012121210430000.JPG

曲がり材だったり末口が10cmくらいだったり・・建築ではなかなか用途が見つけられない丸太ですね。
でもトントゥにするなら充分なんですよ!
だからそんな丸太をあえて選びました。間伐材の有効活用です。
このままだとチップ工場へ行ってたんじゃないかと思われます。
チップになることが悪いとは思いませんが山から切り出された丸太がそのままチップにされるようじゃかわいそうじゃないですか。トントゥになら生まれ変わることができるんです。
だからこそ市場に出回らない丸太を求めました。

山主さんの思いや林業の方の思いを考えるとできが悪いのかも知れませんが付加価値をつけることで流通できるということなんですね。トントゥはだからこそ幸せを運べるんだと思います。
人に本当に多くを与えてくれます。

結局80人以上参加頂き生まれたトントゥの数は300を超えました。多分・・・
準備していたトントゥは品切れに・・・
さすが材木屋!緊急に増産させて頂きました!!
嬉しい悲鳴ってやつでしたね!!

そして参加して頂いた方にお願いもしました。
「時間に余裕のある方は鍋谷木材前にトントゥを並べたいのでご協力お願いします!!」
って言ったらこんなにも!!
2012121611530000.JPG
これは1部なんですけど32個のトントゥを提供して頂きました。
そして会社前には・・・
2012121612210000.JPG

こんな感じです。
交差点近くなので信号待ちの車の方にはしっかり見て頂けると思います。

そしてまたまた繋がりが・・・
自分は一つとしてトントゥを作ることはなかったんですが幸せを運んできてくれましたね。
トントゥを通じて多くのかたと知り合うことができました。
誰々知ってるよ〜とか働いている店のカウンター板は鍋谷木材からの材料ですよね〜!!
とかめちゃくちゃ嬉しかったですね!
共通の知り合いだったりとか材料を通じて話してくれるなんて嬉しいですよね!!

とりあえず余裕のない中で取った数枚の写真です!
2012121611540000.JPG2012121611530001.JPG2012121611530000.JPG2012121611320000.JPG2012121611310000.JPG2012121611090000.JPG2012121611080001.JPG2012121611080000.JPG2012121610550000.JPG2012121610230000.JPG2012121610220000.JPG2012121610120000.JPG

こんな感じです!!
雰囲気だけでも伝わりますよね!

こんなにたくさんの人が楽しそうに書いているのみてこちらが楽しくなりましたね!
「次イベントした時はアシスタントとしてお手伝いします!」って言ってくれる人がいたり
本当に気持ちだけでも嬉しいですよね!!

さらには福島県の仮設住宅へお菓子と一緒にトントゥを送ることを予定してるんですが・・・って話が昨日ありましてそんな企画に感動しちゃってそちらにも全面サポートさせて頂きます!!って約束させて頂きました。

トントゥが仮設住宅に幸せを運ぶわけですからそんな素敵な企画のお手伝いができるなんて嬉しいですね!

トントゥは本当にたくさんの感動や幸せを運んできてくれています!
皆さんもぜひいかがですか?




posted by 三代目 at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日曜日はアザーーース。

チビ助も喜んでたわw

んで俺の写真がないじゃん?w
Posted by ひでのり at 2012年12月20日 09:59
日曜日はありがと!
出してよかったの??
Posted by samurai at 2012年12月26日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

