2013年11月04日

第628章 更新

7ヶ月ぶりの更新となりました。

別に狙ってたわけでもないんですがどうしてもfacebookに外部発信を頼ってしまう意識があるとBlogが疎かになってしまったんです。

Twitterもそうなんです。
退会したわけじゃないんですけど更新してないです。
絞り込むことも大切なんでしょうけどそれぞれ皆さん情報収集も違いますから。

やはりBlogは地道に更新して行く必要があると思ってます。

FacebookはFacebook。
BlogはBlog。
違うネタを発信していこうと思ってます。
Twitterはもうやらないかもだけどこの二本柱で発信していきたいと思ってます。

最近立ち上げたFacebookページに石川県産材活性化プロジェクトページもあるのでぜひ興味ある方はチェックしてもらえたらと思います。

七ヶ月サボっていたのでかなり訛っています。
かなり休んでいたんでここから復活させるのも大変かもしれませんが。

やわやわとやっていけたらと思っています。
これからも宜しくお願いします!
posted by 三代目 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

第627章 外部環境

中小企業の多くは外部環境が厳しい状況におかれています。
木材業界も同じだと思っています。
木材業界では環境、山、流通、市場、工務店、ユーザーすべておいて関連があります。

どこかがうまくいかなくても活性化はしないと思っています。
誰のせいだとかではなく今おかれている現状を受け入れて改善してく努力が必要。

自分一人で改善できることもあるかもしれませんができないこともあると思います。
じゃどうしますか?

問題改善するための組織作り、ネットワークが必要だと思います。
外部要因なのか人なのかモノなのか?

横の繋がりを持って変化していくことがこれからの時代に必要な感覚なのかも知れませんね。
目的をしっかりもち達成できるように計画を立て進むことが第1歩だと思っています。
改善しなければいけないのに現状維持だったり何もしないのは衰退しかないと考えます。


自分の頭の中を少し整理するために・・・
posted by 三代目 at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

第621章 300超

昨日、自社で初めてトントゥワークショップイベントを単独開催しました。
それまではみわとしこさんのイベントをサポートしてたわけなんですけど
単独でやるなんてなんてチャレンジャーなんだろうと思ったりもしています。

事前申し込み無しでイベントの発信はフェイスブックとこのブログだけでしたね。
それで来てくれたのは32組80人超えました!
晴れていたのでほとんどの方が外で作業してもらいましたが雨降っていたら・・・無理だったでしょうね!
持ってるなぁ〜って思いましたね!!
鍋谷木材に30台の車が一斉に来たことは恐らく史上初!!
うちの親父も何も言わなくてもサポートしてくれました。

何人来るのかわからなかったのですけど予想以上でしたね。
これはみわさんがフェイスブックでイベントの告知をしてくれたお陰なんです。
面識ない方には「どうやってイベントお知りになったんですか?」って聞いたら
みわさんに聞いてとかみわさんの友達に聞いてとかそんな方が多かったですね。
それだけみわさんのトントゥへの想いが半端ないということですね!!

そして最初に簡単に間伐材の話とトントゥの話をさせて頂きました。
石川県産杉の間伐材を森林組合より仕入れてきたのですが市に並ばなかった材料から
10本ほどゲットしてきました。ほんの10本です。

2012121210430000.JPG

曲がり材だったり末口が10cmくらいだったり・・建築ではなかなか用途が見つけられない丸太ですね。
でもトントゥにするなら充分なんですよ!
だからそんな丸太をあえて選びました。間伐材の有効活用です。
このままだとチップ工場へ行ってたんじゃないかと思われます。
チップになることが悪いとは思いませんが山から切り出された丸太がそのままチップにされるようじゃかわいそうじゃないですか。トントゥになら生まれ変わることができるんです。
だからこそ市場に出回らない丸太を求めました。

山主さんの思いや林業の方の思いを考えるとできが悪いのかも知れませんが付加価値をつけることで流通できるということなんですね。トントゥはだからこそ幸せを運べるんだと思います。
人に本当に多くを与えてくれます。

結局80人以上参加頂き生まれたトントゥの数は300を超えました。多分・・・
準備していたトントゥは品切れに・・・
さすが材木屋!緊急に増産させて頂きました!!
嬉しい悲鳴ってやつでしたね!!

そして参加して頂いた方にお願いもしました。
「時間に余裕のある方は鍋谷木材前にトントゥを並べたいのでご協力お願いします!!」
って言ったらこんなにも!!
2012121611530000.JPG
これは1部なんですけど32個のトントゥを提供して頂きました。
そして会社前には・・・
2012121612210000.JPG

こんな感じです。
交差点近くなので信号待ちの車の方にはしっかり見て頂けると思います。

そしてまたまた繋がりが・・・
自分は一つとしてトントゥを作ることはなかったんですが幸せを運んできてくれましたね。
トントゥを通じて多くのかたと知り合うことができました。
誰々知ってるよ〜とか働いている店のカウンター板は鍋谷木材からの材料ですよね〜!!
とかめちゃくちゃ嬉しかったですね!
共通の知り合いだったりとか材料を通じて話してくれるなんて嬉しいですよね!!

とりあえず余裕のない中で取った数枚の写真です!
2012121611540000.JPG2012121611530001.JPG2012121611530000.JPG2012121611320000.JPG2012121611310000.JPG2012121611090000.JPG2012121611080001.JPG2012121611080000.JPG2012121610550000.JPG2012121610230000.JPG2012121610220000.JPG2012121610120000.JPG

こんな感じです!!
雰囲気だけでも伝わりますよね!

こんなにたくさんの人が楽しそうに書いているのみてこちらが楽しくなりましたね!
「次イベントした時はアシスタントとしてお手伝いします!」って言ってくれる人がいたり
本当に気持ちだけでも嬉しいですよね!!

さらには福島県の仮設住宅へお菓子と一緒にトントゥを送ることを予定してるんですが・・・って話が昨日ありましてそんな企画に感動しちゃってそちらにも全面サポートさせて頂きます!!って約束させて頂きました。

トントゥが仮設住宅に幸せを運ぶわけですからそんな素敵な企画のお手伝いができるなんて嬉しいですね!

トントゥは本当にたくさんの感動や幸せを運んできてくれています!
皆さんもぜひいかがですか?




posted by 三代目 at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

第619章 記憶

自分の中では先週619章として更新したつもりが・・・

されてない!!??

いいんですけど。
勘違いかもしれんね。

時間がない。
もう行かないと。
何か書こうか?
昨日の試合で開始早々に掟破りの相手に向かってジャンピングハイクリアーしたつもりが
ジャストミートせず着地した瞬間、グキッって!!左足首をやっちゃいました。
暫くしびれた中でのプレーを続けたけどパフォーマンスはあがらず。

その中でできる限界をしてたつもり。
左足でロングキックなんてムリムリ!!!!!

後半途中にもスライディングタックル炸裂したはいいけど左足巻き込み確認しなかったため
同じヵ所と思われるところをやっちゃったんですね!

この時確信しました。
鉄人って衣笠祥雄じゃなくて俺やなって。
間違いなく勝ったって思ったし!
思うのは自由だし!

サッカーの話ね!

昨日のリーグ最終戦の話ね。
しかもナイターね!
寒い寒いしね!
もう行くしね!


え?

結果は1−1ドローね!
残留ね。
昇格も降格もなかったね!

また来年ね!

よかったね!!

ほら!遅刻しそうだね!
急がば回れね!
急がば・・・もう行くね!

本当に行くね!

今日は短めね!!

だね!!
posted by 三代目 at 17:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

第618章 人xひと=∞

先日の投稿より数日が経過し更新できなかったことを申し訳なく少しだけ思っております今日この頃・・・

たいした反省はしておりません!
そんな反省するくらいなら未来を見つめ考えます!!

やば!格好良すぎる俺!!
皆さんパクって良いですよ!!
TTPね!TTP!

なに?オバマが再選したからさらに進むって?
それはアブね〜〜〜〜!!
そっちはTPPだから!

TTPね!

じゃ今日はこの辺で!!







って終わったら気になるでしょ!!
TTP=徹底的にパクる
ということで俺が考えた訳じゃございません!

人の良いところはパクっていきましょうということです。
所属している同友会の知る人ぞ知る造語です。

同友会メンバーの中でしか伝わりませんのでご注意下さいませ!

また前置きがダラダラしておりますが人というのはですねぇ・・・・
えっ?
先日のサッカーの結果を教えろって?

興味ないくせに〜〜〜!!
はぁ〜

ハイハイ 1−3で負けました!以上!

これで首位争いから脱落です。
サッカーは紳士のスポーツだ!って小学4年から叩き込まれてますからね!
どんな状況でも紳士的に現状を受け入れ成長していきますよ!

ってきれい事ですな!

今日も練習ですけど週2回あるチームのトレーニングに週1回行けるかどうかという
夜だけ多忙な39才の自分が20才前後の毎日トレーニングしている学生とガチでやらせること自体が・・・
石川県サッカー協会!!よく聞け!!社会人リーグに学生を入れてどうすんじゃ!!っと声を小にして言いたいんですわ!
学生は学生リーグってもんがあるんだからそっちで青春してなさいって話です。

負けたことより母校の北陸大学に負けたことがむかつくんですわ!
北陸大学を嫌いなんじゃなくてサッカー部が嫌いなんです!
昔は自分も所属してましたからいいんですけど最近の北陸大学のサッカー部が嫌いだと言ってるんです!

まぁ何を目指してるのか知らんけど大人の都合でサッカー部の在り方を一方的に変えそれまで頑張っていたサッカー部員を切り捨てるテキななやりかたは人間として認めないわ!
ツエーゲンの立ち上げと一緒ね!
同じ人が絡んでるし手口も一緒!

まぁ個人のブログに載せたところでどうにもならないのですけど大人の事情ってやつなのか組織を動かしたければ筋を通せって話です。
そんなヤツの顔を見るだけで吐き気するわ!

ってところが北陸大学サッカー部の数年前の姿ですね。
今の学生は知らないだろうけど。
学生に罪はない!

負けたから言ってるワケじゃないからね!
俺は紳士だから!
自分で言うのは勝手ですから!

さ〜て試合の内容を振り返ると技術・体力は学生が上だったね。
ポゼッションも4:6だったと思うし。
思ってた以上に技術の高い子がいて驚いたね。
俺が学生だった頃ももう一度俺にサッカー熱を与えたのは後輩の五十嵐誠だったし。
もうサッカーなんてそれなりでいいわ〜なんて思っていた頃の衝撃の技術。
いや〜こんな上手いヤツが身近にいたのかって思って上手くなろうとしたね。

そしたら引退する時にくれたボールの寄せ書きには
「永遠のライバル」って書いてくれたのが認めてくれてるんだ〜って嬉しかったね。
ヤツはどうしてるんだろう。いつもそんなこと思わないけど。今ふと思った。

それもそうだし昨日も今日も人に出会い刺激を受けた。
身近なところにすごいヤツがいるなぁって思うんだね。
そのすごいって思うのはいろいろな部分なんだけど考え方だったり知識力だったり生き方だったり。

若い頃思ってた格好いい人は外見とかだったけど最近というか大人になってからは生き方だったり内面に魅力を感じる人を格好いいと思う。
それは夢を諦めずに追いかけている姿なんだろうね。輝いて見えるというか・・・
そう思うことで自分もそんな男になりたいとか憧れとかあるからこそ頑張れたりするんだろうね。
自分はどうなんだろうって最近いつも問いかけている。

ある人が言ってた。
山に登ることは自分に自信を持つため、自信の成長を感じる、だからリスキーさを求めてしまうと。
確かに同感だった。
自分も山にリスキーさを求める一つには成長したいとかその先にはどんな自分になっているんだろうとか
まだまだ経験値の少ない自分は成長を求めていたような気がする。

成長や夢を諦めた時、人は輝きを失ってしまうと思ってる。
仕事でもプライベートでもなんでもいい。
自分の理想を描き計画を立て頑張る日々を感じることが大切なんだと。
長く生きることは目標じゃない
格好良く生きること。
それが自分の憧れなんです。自分らしさを大切にすること。

自分の花
名もない草も
実をつける
いのちいっぱいに
自分の花を
咲かせて
BY みつを


自分は人と接することで力をもらう。
その力を人のために使いたいと思う。
その力は無限なんだぜ〜!!

BY ひでのり
posted by 三代目 at 19:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

