2012年02月07日

第586章 業務

はらたいら


のっけからこんな感じでテンションは普通です。


ですがはらいたいです・・・腹痛いです。


腹痛です。


強靭なボディーも内側からのジワジワくる攻めには弱いです。


薬にはお世話になりません。

アニマル浜口が一番効くと信じています。


そんなところで話がまとまりましたので今日はサッカーという競技の名のもとに
自分の身をおき、さらにボディーへの負荷を掛けることでドSぶりに磨きを掛け自分の限界点を
さらに押し上げることで地域貢献になると信じることにしてみます。


信じるものは救われるといいますが必ずしもそうではないです。
そうでないと努力する人がいなくなってしまいますからね。

努力した結果、自分自身を信じることは必要かもしれませんね。


ということで信じることにしてみます!


なんかいろんな病気が流行りつつありますのでうがい、手洗いをしっかりしましょう。
そしてたくさんの睡眠もとりましょう。

元気があればある程度のことはできる!!

posted by 三代目 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

第584章 外産地消

日本はエネルギーだけじゃなくいろんなことにおいて外国からの輸入により
成り立っています。

農産物、海産物も含め日本は多くの食品を海外からの輸入依存状態にあると言える。
自給率は30年前と比べると自給率が低下しているということなんです。
食糧危機に陥ると日本はどうなるんでしょうか?

自給率が低いだけに心配されますね。
稲作、農作している人は強いということになります。

昨日、金沢市ものづくり会館において
「こうすれば変えられる日本のエネルギー!」
の講演会があったので行ってきたのですが
そこで話されてたことがそういうことなんです。

自給率を上げることで雇用が生まれ安いという理由で外国からの
モノを仕入れることがこれからの日本を創造していくことに繋がるのか?

ということなんです。

昨日は暖房エネルギーを灯油に頼っていることに注目して日本の山を手入れするときに
発生する小径木や市場に流通に適さない根曲がり材丸太などでペレットを生産し
ペレットによる暖房や給湯を推進していこうということでした。

植林することで再生可能エネルギーであり、CO2を増やすこともなく、地産地消のエネルギー
であるということが特徴になります

現状はペレットを生産することよりも消費することに問題があるということだったんですね。
需要と供給のバランスが取れないと市場は成り立たないんですね。

灯油:ペレット=1:1.4の熱効率らしいので灯油1L80円ならペレット1kg57円くらいで
バランスが取れるということです。
灯油と比べて湿気から守れば保存ができること、誰でも運送できることなどメリットも多いそうです。
また電気での暖房も熱効率が45%くらい(記憶が曖昧ですが・・・)なので効率という観点からではペレットは80%以上の熱交換なのでメリットがあるといえますね。

薪ストーブなら煙突の取り付けなどはあるそうですがペレットストーブは後付も可能で
設置工事も給排気管を室外へ出すだけとなっています。

ペレットストーブも暖房器具の一つとして選択してもいいかもしれませんね!

posted by 三代目 at 09:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

第583章 幸

幸あれ!

ゆきあれ!

ん?


雪きましたね。


いつくるんかな〜って思っていたら不意打ちやった。


といっても昨日は体調が芳しくないのに関わらず片町へお呼ばれしたのでゴーした
わけなんですが電車でゴーしたわけじゃなく車でゴーしたんですね。


9時過ぎに到着して帰ったのは1時過ぎだったでしょうか。

予兆はありましたが積もっても10cmくらいかな〜って・・・
見積りが甘かったということです。


現場への配達も明日にしてもらい会社の雪掻きに励んだ次第でございます。


2台あるフォークリフトは雪の上ではノーチェーンじゃお話になりません。
鉄くずになってしまいます。

鍋谷木材ではリフトにバスケットを装着し除雪作業しているのですが
このバスケットサイズが微妙にリフトよりやや小さめなんですね。

すると作業しながらはまることもしばしばあるわけなんです。
しかも若干の登り勾配なんてあろうもんなら地獄ですわ。

雪捨て場も敷地内を流れている用水にとぼしこんでいるので
どうにかなっていますが、完全に無駄な時間と軽油を使用しております。

自然には勝てないということです。

人間なんてららら〜なんです。


半日除雪作業したので午後からは事務作業と事務作業に励んだとさ。

めでたし、めでたし。


たまにはいいですが明日は勘弁して欲しいです。
でも雪道の運転はなぜか好きなんです。
完全に半笑い状態です。
イカれています。

めでたし、めでたし。

今日はサッカートレーニングの日なんで楽しんできます。


この雪で参加者俺1人かもしれんなぁ〜

一人も嫌いじゃないから関係ないね!

posted by 三代目 at 18:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

第581章 将軍

将軍様ではございません!
テセは嫌いじゃありません。

冬将軍が再到来しそうです。

明日は上等だ!!でなくて上棟が2件ありますが大丈夫なんでしょうか?


とりあえず無事に終わることを願っていますが・・・


将軍様が来ちゃうと坦々麺が恋しくなってきます。


誰か誘ってくれたら行きますよ〜!




たまには待つスタンスで構えてみようと思います。



これにてゴメン!!

posted by 三代目 at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

第577章 新年会

毎年、新年会はあるのですが今年は温泉がなぜか多いんですね。
風呂ハイラナーズの自分としては価値がありがたみが半減って感じなんですね。

そして場所も遠いんですね。
片道1時間は覚悟しないといけません。

山代、片山津、和倉、粟津・・・
意外とお酒が入るとそんなこと感じないのですけど。

満喫するためにどうしたらいいか考え中・・・
2月中旬まで続く新年会を体調万全で乗り切らないといけません。

今日は片山津温泉です。
明日も仕事の予定ですのでお酒はほどほどにしておこうと今は思っております。
強い意志を持たないと周りの誘惑に流されてしまい、いつものザマタレになってしまいます。

強い意志!!
強い意志!!




posted by 三代目 at 11:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

