2010年10月28日

第426章 日本産

何年前から御世話になってるんやろう?

2010102816300000.JPG

MADE IN JAPANなので長持ちしているのだろうか?

今では価格競争に生き残るためアジア諸国で日本の技術を持ち出し
生産している企業がたくさんあります。

MADE IN JAPANがいつの日かこの国からなくなってしまうのか?


そう考えると貴重なストーブなんだよね。


日本の木もそんな風に外材に押されてきてる中で
なんとか需要を伸ばしていきたいですね。


MADE IN JAPANには歴史と実績がある。
もっと重んじる必要があるかも知れませんね。
大切に使えば何十年と長く利用できれば多少高くてもいいですよね。




いい国作ろう応仁の乱。

posted by 三代目 at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋谷木材について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

第425章 未来創造

どこかの大学ではありませんがもし高校3年に戻れたら
進学してみたいと思わせる学部です。


それが「未来創造学部」。


4年間、ひたすら未来を創造するんでしょうね。

このワクワク感がたまりません。
ワクワクする何かを自分も日々探しています。

誰もがそうなのかもしれません。


未来なんて誰にもわからないんですが
かつて人間が歴史を作ってきたように
これからも人間が未来を創造していくのでしょう。


中国の暴動も含め世界平和が来ないことには
おちおち未来を創造できやしない。

そんなために国会議員さん達にはもっと
未来創造できる国を作って欲しい。


円高に負けない日本経済が根底にないと
日本に明るい未来はないのかも知れません。


大手が円高による下方修正するなかで
我々、中小企業委は日々の仕事に追われてる現実があり
国外逃亡しない限り市場や経済から目を背けてはいけないと言うことです。


仕事も家庭も大切なんだけど人間としてもっと人間らしくないと
いけないと感じます。


その刺激を何かに見いださないと生きる意味ってやつが
なんだかぼやけるような気がします。


一人で出来ることは刺激も少ないから団体で取り組むことで
何か大きなうねりが起こせるような時代だと思うんだな〜。


日本の山を環境問題を少しでも改善するため
未来に向かって今日も石川県の杉の間伐材を半日製材したわけです。


杉の上小節など連日ガットゥーゾしたわけなのです。


山の現状をもっと身を持って体験し、理解し、
自分の中ではさらに深堀していく必要性があると感じています。




冬前には熊を恐れず達人を捜し入山したいと企んでおるしだいでございまする。



posted by 三代目 at 19:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 鍋谷木材について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

第399章 未来

ベタなタイトルでごめんよ。


たった今鍋谷木材正面の小原寿司へ従業員のヒカルを連れて会議してきました。



鍋谷木材の従業員と会議する時はいつも小原寿司なんです!



って声を小にして言いますけど初めて連れて行ったんやけど。


赤イカ、タイ、甘エビ、カニ、トロ・・・・と続きヒカルには特選チラシ寿司を。
俺は最近痩せ気味なんでカロリー高いものある〜?って聞いたら
ウニ、イクラ、ウナギが出てきたわ。


まぁさすがの小原寿司です。
やりますよ!
いいネタ揃ってますわ。


とりあえず腹一杯寿司つまんできました。


会議はこれからの鍋谷木材についてなんですね。


方向性と効率と取り組む姿勢と安全など。


ヒカルは23才なんでこれから社会に揉まれ、俺にも揉まれ黒くなっていく・・・
じゃなくて成長していくと思います。


この俺が社員教育したら鍋谷木材を乗っ取られるくらいの
スーパーマンになるかもしれんですね。


それくらい若さには魅力があるってことです。


もうそろそろ一年が経つので責任ある仕事を任せていかないといけないと思ってます。


鍋谷木材と従業員ヒカルは共に成長していきますんで
皆さん注目していて下さい!



ちゅ〜〜〜〜〜も〜〜〜〜〜く
posted by 三代目 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋谷木材について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

第383章 依頼


image/2010-08-05T19:50:133


このような記事が2日前の新聞に載っていました。


そういうことなんです!
posted by 三代目 at 21:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | 鍋谷木材について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

第311章 地球日

アースデイいしかわ2010が無事に終わりました。


天気も最高でアースデイのための天気だったのかもしれんです。






設置を7時には現着して設置して開始1時間前の9時には
とりあえず終了しましたね。

image/2010-04-18T09:26:291

場所を決めるところから決めたんですが通路の
配置がよくつかめなくてコーナーで言えばバックストレート
な感じのところになってしまいました。

当初の予定ではメインストリートの予定だったんですが
これが初心者にはつかめなかったんですね。


来年こそは!ってすでに来年も行くつもりです・・・



あんな山奥に(って失礼ですか?)たくさんの人が
何かを求めてやってくるんですからね。


能登ヒバの香りの評判は絶大でした。
杉の香りも良かったですよ。


鼻のいい人は少し離れたところでも
能登ヒバの香りを察知してましたからね。


ヒバのチップと箸は好評でしたね。


石川県産杉の無垢板も2枚売れましたね。


他には鍋谷木材プレゼンツ木の話のポスティングされた
お客さんと出会い、いろんなことを話せたことが
一番の収穫だったかも知れません。


たくさんの人に出会えたことが何よりの財産になりました。



この場を借りて御礼申し上げます!

ありがとう御座いました。


5月5日の子供の日にも出店依頼を頂きました。



材木屋としてできること・・・・



これを追求するためにも積極的行動は必要ですね。


材木業界、建築業界のためにも頑張っていきます!


最後にイベントの様子だけアップしときます

image/2010-04-18T16:10:131
posted by 三代目 at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋谷木材について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

