2011年07月01日

第528章 生物

今年は来てくれました。
もうすぐ旅立ちそうです!

2011063017490000.JPG

この下に材料置いておいたら大変なことになりますので養生なんかしちゃってます。

毎年来てたのがここ数年、毎年来なかったんですね。
がしかし、今年は気合入れてくれたんでしょうか。

なんか季節を感じることができていいものですね。
そして親の働く姿をみて刺激受けています。
かなりの働き者です。

休んでいるのを見たことないです。
寝てるときはどこで寝てるんでしょうか?
民宿辺りで1泊2食付でお泊りしてるんでしょうか。

まぁいいんですけど。


ほんで数日前に子猫がダイブしていた用水に外国から帰化した奴等が湧いてきました。

2011063019080000.JPG

メイド イン アメリカン!

立派に数多く生息してるんですね。
ってことは生き物にとってはパラダイスなのでしょうね。
微生物やプランクトンやワラジムシ。
そんな生物にもパラダイスなのでしょうね。

この世は人間のものだけじゃないですからね。
共存していかなくてはいけません。


午前中は涼しかったんですが午後からは猛暑です。
得意の猛暑です。

お得意の・・・
posted by 三代目 at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

第520章 結婚式

この前の日曜日に御呼ばれして家から歩いて行って来たんですね!
って普通歩いて行くか?
まぁいいか。

ほんで式はじまる5分前に滑り込み状態でした。
2011061212560000.JPG

式ではみんなデジカメで写真撮ってる中でスマートフォンじゃない携帯でバシバシ撮る訳にも行かず静かにお祝いさせてもらいました。

フラワーシャワーしたりなんかして

2011061213250000.JPG

披露宴の式場へ・・・

2011061213410000.JPG

乾杯の大役があったんですね。

その前に
「テキーラ持ってこ〜い!」
って叫びましたが置いてなかったですね。

当たり前か。

ウイスキーロックとグラスワインでほろ酔い状態で乾杯へ・・・

まぁ酔いなんてまったく感じてませんでしたけど笑いを取ろうにも会場の空気は重く1分から2分の乾杯の挨拶が3分くらいになってたかもしれません。
俺のせいじゃなく会場の空気が重かったということで・・・

ほんでケーキ入刀なんかしてみたりファーストイーティングなんかしてみたり

2011061214350000.JPG

2011061214350001.JPG

いいねいいね!

いいね!ボタンあったら100連打してたわ。

最後は感謝の気持ちで両親に花束を・・・

2011061216400000.JPG


調子こいてひな壇に全員集合させ集合写真!
IMG_0470.JPG

完善にそんなタイミングではなかったのですが・・・



そんなこんなでELTのギターリストイックンの結婚式へ行ってきましたとさ。

おめでとう!イックン!!

posted by 三代目 at 18:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

第517章 静岡〜東京vol.2

更新できずにいますがイカンですよ!


次の日は午前中に木材活用委員会がありいろいろ協議事項もありながら全国から集まった15人がいろいろ話し合いをしたんですね。

その辺は全国になれば熱い会員もいますよね。


でもいいメンバーがそろっているんじゃないでしょうか。

内容はメイン行事でもある木材活用コンクールのチラシやwebでの情報発信などが主に話し合われました。自分はweb担当の責任者になっているんですが普通にIT系弱いですから。まぁ何とかなると思っていますが。

それから大会が始まり「震災後の木材利用について」ということで東京都市大学 工学部建築学科 教授 大橋先生によって基調講演がありました。

けして木造住宅が自信や津波に弱いわけではないと言ってましたね。
これからは耐震等級3が必要だとか基礎直結の引寄せ金物を使用することも言ってましたね。

被災地でもRC造が残っている映像や写真もありますが建物が残っても
命を守れるわけではないと言ってましたね。

たしかに、たしかに。

それから大懇親会に。
とりあえず人が多すぎて誰が誰だかわからん状況ですね。
500名くらいいたんじゃないですかね!

そのあとも2次会へと続き静岡の夜は終わりましたとさ。

やばい・・・
眠くなってきたので肉体労働、製材ワークしてきま〜〜す!

vol.3へ・・・

posted by 三代目 at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

第516章 静岡〜東京vol.1

いや〜〜〜6月3日から5日の埼玉大会in静岡に行ってきました。


23年度理事会が3日の17時15分からの予定でしたが22年度理事会か常任理事会が大幅に遅れたため18時過ぎより始まりました。

まぁルーズな部分がある理事会だということです。

初めて理事会には参加したのですがまだまだ改正していかなければいけない理事会だと感じましたね!

まぁ委員長にはお伝えしましたけど。


まぁそんなこんなで出会いもあり情報交換もあり楽しかったですね!

夜は理事との懇親会や委員会での2次会などもあり刺激的な夜でしたね!

2011060323440000.JPG

2011060323390000.JPG

写真は2次会会場となった「木質化」をテーマにした会場を利用しました。

魚は木質化とは関係御座いません。


ということで明日はvol.2に続きます。



posted by 三代目 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

第512章 告知!!

ブログでの告知を忘れていました!


第2弾!「被災地支援活動報告会」を本日大野町もろみ蔵で開催されます。

フェイスブックでのイベントとしてはアップしていたのですがブログでの告知を怠ってしまいました。

詳細は



時間 2011年5月27日 ・ 19:00 - 20:30



場所 もろみ蔵
金沢市大野町2丁目39番地

作成者 鍋谷 秀典


詳細 被災者の生の声・想いを届けたい!
第2弾『被災地支援活動報告会』 開催のお知らせ

地震から2カ月が経過しました。 まだまだ行方不明の方々も多くつらい想いをされながらも、現地は少しずつ復興に向けて動き出しています。
災害支援ナースとして、3月30日(水)〜4月4日(月)まで宮城県石巻で活動、その後5月2日(月)〜8日(日)まで岩手県沿岸部にある山田町にて活動してまいりました。
...実際に現地で感じたのは、「ニーズを把握し、ニーズに合わせた支援が求められている」こと。
「ニーズに合った支援」が実現されることで、現地の方々は更に前進できるということを直接感じ、そして共に涙も流してきました。
是非現地の生の声・想いを聴いてほしい・・・そんな思いで、『被災地支援活動報告会』を開催致します。

『被災地支援活動報告会』

☆報告者   
  宮本 美奈子(石川県白山市在住)
   看護師資格取得して17年、
働く方々のメンタルヘルスや人材育成に従事したくて昨年4月に起業
☆日時
  2011年5月27日(金) 19:00〜20:30
☆場所
  もろみ蔵
  金沢市大野町2丁目39番地    076−267−6638
☆会費
  無料
☆是非聞いて頂きたい方
  東北への支援を真剣に考え、行動しようとされている方。
  特に継続した支援活動の実現に向けて、共に考え・行動して頂ける方。




主催:RIRE(リール) 宮本 美奈子
後援:(株)鍋谷木材  鍋谷 秀典
   (株)ムラモト  村本 喜義
ってフェイスブックでは告知させてもらいました。

ほとんど1本釣り状態で案内させてもらったので知らない人はまったく知らないと言うことなんですね!


そんなことも今気付いた次第でございます!
ブログアップしたらフェイスブックでも告知しなければ!


第2弾となっていることからもわかると思いますが報告される宮本さんは2回被災地のほうへ行ってるんですね。それで第一弾のときの報告会に行ってきたんですがやはり生の声はメディアとは違う情報として心に残るんですね。

宮本さんは支援の形はいろいろあると、現地へ行ってボランティア活動することだけが支援ではないですよ・・・と言っています。
それで自分に出来ることはないかなぁ〜って考えていたら第2弾の報告会開催に協力して欲しいってフェイスブックで知ったことから、報告会できる場所探しますよ〜って協力いただけたのが潟ラモトの村本さんが管理する流季の家と今回のって言うか今日のもろみ蔵なんですね。

もろみ蔵はみわとしこさんがきっかけとなりお付き合いさせていただいている紺田さんのしょうゆ蔵なんですね。

しかも今日はプロジェクター、スクリーンを村本さんからお借りしての開催となりました。

只今15名ほどだと聞いています。
あと数名は大丈夫だと思います。


直接的被害を受けなかった地域は流通も戻り不自由なく生活できるようになってきていることから、震災はすでに過去のことになり風化してきているように感じています。

一人、一人支援の形は違うと思います。それを見つけ出すきっかけになることが報告会の大きな意義だと思いますので是非ご参加いただけますようお願い致します!
posted by 三代目 at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

