2010年09月16日

第409章 半期

半年に一回、定期的に意見交換させてもらってる1級建築士の高橋君です。

2010091519230001.JPG

普通の設計士ではございません。



まぁお互い似たもの同士なんでしょうか?
常に向上心を持ってるんで刺激は受けますが
お互いお酒は好きなんですが時間が経てば嗜む程度レベルが
最終的には呑まれてしまう感じなんですね。


昨日も二人で会う時はこの店なんですね。



はい、オステリアアルベロ片町店です。


甲斐君も不室町の崖から滑落し骨折しながらも自分で抜糸をしてしまう
くらいのやんちゃボーイなんですがまだ完全に完治していないにも
関わらず職人魂を奮い立たせながら振る舞ってくれましたね。


昨日の甲斐スペシャルお任せコースを少し紹介しときます。


これまた本人の了解も取ってないんですけど恐らく大丈夫だと思います。

・ポテトサラダ&プロシュートのトマト添え
・フォカッチャ
・クレープとアスパラの前菜
・オーガニック野菜炭火焼

2010091519230000.JPG

・お口直しに世界一辛いハバネロ
まったく口直しにはなりませんが・・・
3ミリ角ほどをむさぼるとアラ大変、口の中が大火事になります。

2010091520570000.JPG

・そして裏メニューのイノシシとニョッキ

2010091521230000.JPG

イノシシの臭みを甲斐マジックによってマイルドにさせたものと
ニョッキの淡泊さを絶妙にリンクさせた絶品です。


イノシシのグリルが3500円なんでタイミングが合えば
イノシシ料理を堪能できると思います。


これを食した時は最近1週間にあった嫌なことが吹っ飛ぶくらいの絶品でした。


・そしてなんとかパスタ・・・
この辺りになると程よくワインも周り記憶が曖昧になりますが
トマトベースの野菜パスタだったような気がしてます。

・そして締めのルンゴ


で満たされました。


トークも冴え渡り19時から23時まで
ひたすら飲み食べ続けていたような気がします。


これから建築業界を二人で背負っていく的な
勘違いトークもありながら貴重なひとときを過ごしました。

経営理念とかPDCAサイクルとか材木屋と設計士の話から
若干ずれたトークが最高でしたね。

それでいいんです!

10月には高橋Jrが誕生するそうです。


安産をお祈り致します。
posted by 三代目 at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

第406章 自然物

昨日は10月23日(土)24日(日)第4回全国醤油サミット
金沢市大野町で開催されるんですね。


そこにHAMAEと共にお手伝いできることになった訳なんです。


きっかけは・・・話せば長くなるんですが
中学時代の同級生が大野町で醤油屋さんをしていて
醤油サミットの実行委員会もしている関係でさらには
みわとしこさん(クラフト作家)もお手伝いをしていて
さらに・・・って長くなってくるんですが。



そんなわけなんです。



それでみわさんがデザインしたオブジェを木で再現して欲しいという依頼を
頂きましてHAMAEは立ち上がったわけです。



そのデザインしたオブジェを見た時は正直難しい依頼やなぁ〜
って思ってたんですがHAMAEは見事に再現したんですね。


少しだけ特別にお見せ致します。
パーツだけですが・・・

image/2010-09-09T22:30:08-1.jpg


いい仕事してるでしょ!
今は半分くらいは仕上がってる感じですね。

その忠実な再現ぶりには本当に驚かされましたね。


そのオブジェはサミットの期間中に大野町の町並みの80件に吊されるそうです。
早くその勇姿を見てみたいモノです。


その打ち合わせを昨日の午後から大野町のもろみ蔵でしたんですね。
醤油ソフトも頂きました。

image/2010-09-09T22:29:12-1.jpg

image/2010-09-09T22:29:12-2.jpg

近い場所にはあるんですがなかなか行けなかった所でした。



みわさんもとってもチャーミングな方でHAMAEと二人で
みわさんのファンクラブ会員1号、2号になったんですね。


本人の了解は得てませんけど。


打ち合わせの様子
image/2010-09-09T22:29:12-3.jpg


え〜感じや!!


ってわけでオブジェはまたそのうちに・・・
ってかみわさんのブログに乗ってるそうなので
チェックして下さいね。


それに醤油ラベルを貼って完成となるわけです。


もちろん素材は石川県産杉の間伐材です。
丸太のコワ部分から12ミリに製材し超仕上げまでは担当させて頂きました。


時間は掛かりますがとってもエコロジーなことです。
そこに費やす時間は費用対効果だけではありません。
杉は出来上がるオブジェを想像しながら製材〜仕上げまでしないと
完成度は上がらないんですね。

それくらい気を使う材料だということです。


それが形になった時は手塩に掛けて育てた
娘を嫁がせる親の気持ちと同じかも知れませんね。



多分そんな気持ちだと推測されます。


あくまでも推測ということです。


では




posted by 三代目 at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

第404章 恒例

日曜は大徳ペラーダの仲間達と去年に引き続き
白山へトレーニングしてきたんです。


その日は京都は39.9度だったらしいですね。

まぁ白山とまったくつながりはありませんけど。



去年は砂防新道から山頂コースだったのですが
今年は観光新道〜山頂〜砂防新道コースをベテランかのように
登り始めたんですね。


誰も登山シューズなんて履いてないしいつも履いてるスニーカーで
7人でぞろぞろ歩くもんだからド素人丸出しですわ。


とりあえず4時半に集合し登り始めたのは6時半くらいでしたね。


もう朝日ピカ〜です。


ウォーミングアップ中です
image/2010-09-07T19:03:25-2.jpg


完全に舐めてますね。


登り初めて2時間くらいでしょうか。
写真では10分の1しか伝わらないのが残念ですね

CASS9XQS.jpg

image/2010-09-07T19:03:25-1.jpg

どこかは知りませんが勝手にビューポイントだと
勘違いしているメンバー達です。

CAVIALSO.jpg


室堂で休憩中です。

完全に昇天してます。
周りの迷惑なんてまったく考えていません。

CAPGW4W9.jpg

そして山頂へ!!


CAXALBE2.jpg


みんないい顔してるでしょ?

やがて11時くらいなんでしょうか・・・
時間なんて忘れてしまってますね。

この一瞬のために頑張ってきたんです!

CAPFHN5V-1.jpg


すれ違う人みんな当たり前のように挨拶するんですね。
最近の登山ブームからなのか山ガールと言う言葉ができるくらい
女性に人気があるそうでオシャレな登山ファッションを着こなす
若い女性がたくさんいましたね。


途中でおばさんだと思って話してたら同世代の女性に
絡まれてましたからね。
仕事はゾウの飼育だとか言ってましたけど
アラフォーに近づくと体の右半分からゾウの臭いがするとか
言ってましたけど。


そんなどうでもいいような情報も入ってくるのが登山の魅力の
一つでもあります。


観光新道は正直きつかったですね。
まぁトレーニングなんで少々きつくないといけません。

みんなで白峰温泉に入ってゾウの臭いを
洗い流しソフトクリームを堪能して
体重パワーアップして帰ってきましたとさ。


帰ったら夜の9時くらいでしたから
バタンキュー状態でした。


来年は富士山へ登るらしいです。
完全に大徳ペラーダはサッカーをするために登山トレーニングしてるんじゃなくて
登山の体力をつけるためにサッカーをしてることがハッキリと
わかった今日この頃です。



ふくらはぎが昨日に増してパッツンパッツンです。


さぁドンキホーテ寄って帰って代表のサッカーを追っかけ再生で
見ながらキリンラガービールでも飲んでやろうと企んでいます。
posted by 三代目 at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

第378章 年輪

image/2010-07-24T19:41:481

ここから世界が始まります!



なでなでしてあげると
とてもいいスメルを醸し出します。


生きているんです。




僕たち。





私たち。





「年輪の中心で夢を語る」




今日はこのテーマについてゲストコメンテーターに
HAMAE氏をスタジオにお迎えして語って頂きました。




HAMAE氏はこう語りました。



夢は見るモンじゃないんです。
叶えるためにあるんです。
そしてその先にあるものを見据えていないと
さらに夢は語れない。

人は夢や目標とするところがあるから生きているんだ!



と。




今はちっぽけな鍋谷木材の倉庫の片隅ですが
俺らは世界を目指しています。




年輪のように世界と人は繋がっているんです。


だから材木屋は辞められません!



世界のこれからの環境問題と人類の平和のために
鍋谷木材とHAMAEは存在しています。


まっとれよ!世界!

手を伸ばせば・・・ほらそこに・・・



ほら・・・



ほら・・・



ほら〜〜〜!!!!!

そこに〜〜〜〜!!!



はぁ〜はぁ〜・・・


遠いかも知れませんが少なくとも近づいています。



1000里の道も1歩からとダンゴムシに只今教わりました。

image/2010-07-24T19:45:201


ご褒美に団子をあげておきます。

ダンゴムシと言うだけあって団子が好きなんでしょうね。
posted by 三代目 at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

第365章 再登場

image/2010-07-20T20:03:271

和田スマイルいただきました!



ごちそうさまでした!


posted by 三代目 at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

