2010年07月14日

第362章 御縁

昨日は17時からANAホテルで中小企業同友会の県例会があるために
16時には事務所を出て16時半に近くの工務店に図面を提出し
工務の方に

「ちょっと座れや〜!」

って言われながらも

「今日は時間がないんで・・・」

って逃げつつ帰ると嫁がいなくバスで行くことを決めバス停へ
向かうもバスが来る気配がない。

タクシーも来ない中で弱ったな〜って思ってら友人から電話が!

「困ってるやろ?」

007のように車は違うけどすっ飛んできた。


image/2010-07-14T09:28:251


シキケミカルで働いてる大矢君でした。


シキケミカルって会社はよく知りませんがなんか薬品関係の
仕事らしいです・・・らしいってことです。


反対方向へ向かってたらしいのですがバス停でそわそわしてる黒い奴が
目に留まったとのこと!


理由はどうであれとりあえず車に乗り込み反対方向のANAホテルまで
送ってくれ!と言って仕事中にも関わらず乗せて頂きました。


この大矢君はサッカーで知り合った仲で地元は神奈川県ですが
今は亡きルネス学園からテイヘンズに所属していて国体メンバーとして
お互いいじり合う中でした。


顔は不細工すぎるので写真もあえてぼかしてみました。


人はいい奴です。


地元へ帰った時はいつも信玄餅を手土産に事務所に遊びに来てくれます。



でも本当にどうしようか困ってた時にジャストタイミングで
来てくれたことには感謝してますよ。



そして午前中は来客があってお隣の醤油の町、大野町の町興しとして
木材でオブジェを作って頂きたいと・・・これまた昔懐かし
20年ぶりの中学の同級生からのお声掛けを頂いたんですね。

紺善醤油味噌の紺田篤史君でした。

まぁいい感じで年老いてきてましたね。
自分も同じ分、年老いてきてますが・・・
いい感じのおとっつあんって感じです。

もちろん自分で製作までは出来ませんがHAMAEの存在も知っていたらしく
今は検討中ですがきっといい物が出来上がると確信しています。
木材のプロフェッショナルとして無垢材の限界にチャレンジすることに
なるかもしれませんがそこはHAMAEがいい仕事するはずでしょう!

HAMAEに不可能はありません!!!!





って言い切ってプレッシャーを掛けておきます。


本当に自分は人に活かされているんだと
改めて感じることが多かった1日となりました。

人より若干色が黒くても、イビキがうるさくても、車が代車でも、
ユニフォームがなくなったと思って新しく作った次の日に発見したとしても
人に活かされてるんですね。


同友会の県例会で司会進行を無難にこなした
太陽メガネの柿木君と懇親会でほんの30秒しか話してませんが
ブログにリンクし合うことを約束して閉会致しましたとさ。


ってことでリンク集に「太陽メガネ 店長ブログ」を
リンクさせて頂きました。


太陽メガネ!

太陽メガネ!

太陽メガネ!!

3連発で閉めさせて頂きます!
posted by 三代目 at 09:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

第337章 密会

image/2010-06-04T22:55:261

練習後にサイゼりました。
何か知らんけどサイゼってます。

話題はこれから明るい日本にするためには?

朝まで生討論です。


アホな連中達です。


アッパレだよ、こりゃ…
posted by 三代目 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

第332章 継承

会社を立ち上げた初代経営者や2代目、3代目となる
後継者など会社を経営していく立場の同世代の
青年数人とと午後から会う機会があった。



とても前向きで経営者としての理念など聞いていると
とても刺激を受けた。


自分はまだまだやなぁ〜なんて考えさせられたりする。



でも同世代だからこその共有できる悩みもある。



結局は人を使う立場の人間も使われる立場の人間も
立場が違うだけで人に生かされているということなんですね。


一人じゃ成り立たない部分も大きいだろうし
それを補う人の存在も大きいのだろう。


互いに立場こそ違うとはいえ認め合うことがなければ
会社や組織は成り立たないだろうし成長していかないのだろう。



なにが成功で何が失敗なんか無いと思っている。


失敗した最後の最後に結果が出るかもしれない。

あきらめることも確かに必要なのかもしれないが
あきらめないことも大いに必要なんですね。


そこを営者は判断しなければ
ならないのでしょう。


そんな同世代の経営者や後継者と語り合う時間は
とても自分にとっては貴重な刺激的な時間でした。


いつかは俺も・・・


人間としてさらに成長していきたいし成長が必要です。



今日はお堅い感じになりましたが今日感じたことを
書き留めておくことが必要だと感じここに保存しておきます。


哲学っぽいかもしれませんが
そこにボールがあるから蹴球するってことです。


深い意味など無いです。
ただ好きなだけなんです。
posted by 三代目 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

第326章 若手

image/2010-05-18T19:51:031


和田っちです。

チームではもっともヤングでフレッシュな18才です。
ジャニーズ系やな。

ジャニーさんに報告しとかないかんね。

サッカーするには前髪長すぎるんやわ。
運転とか気つけんといかんよ。
クリアーする時、前髪しっかりしばっとけ。
写真撮るよ!

って言ったらスマイリーフェイス0.5秒で作ったし。

試合での切替はいまいちやけど
この時の切替はジアス並にすごかったわ。


ジアスのアウトサイドの切替はすごいからな。
まぁいいけど。

この笑顔で何人泣かしてきたんやろう。
まったく最近の若いもんは…

チャラチャラしやがって…
パスタ作るのが趣味らしいわ。

パスタの束を握って90gとか寸分の狂いなく
茹でる男やからな。
さすがや、和田っち。

昔、ロボダッチってプラモ持ってたわ。

見た目以上にまじめなヤンガーです。

いい刺激をくれるヤンゲストです。

負けないように頑張ります!!

18歳と37歳が同じチームでプレーできることって
奇跡に近いわ。


国道しか道知らんみたいやけど。
どこへ行く時もまず8号線みたいな。

かわいい奴やな。

同じDFやからよく話もするけど
結構、年齢差を感じさせんくらいに溶け込んでくるし。


彼はパスタと8号線を語らせれば
チームの中では右に出る奴はいません。

要注意な和田っちにこれから注目です。
posted by 三代目 at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

第314章 宴

え〜っと、エトー?

カメルーンのFWに要注意です。



エトーのふくらはぎに一目惚れしました。
だから「ひとめぼれ」ってお米ちゃんありますから。


多分、名付けた人もエトーのふくらはぎに感動して
涙を流したんだと思います。



昨日はランディーやったんです。

バックスクリーン3連発みたいな。
掛布と岡田ですか。

誕生日だったんです。



それでHAMAEのブログをチェックしてもらえたら
その様子が載ってます。


どうですか?
このにぎわい。

image/2010-04-27T17:50:371

image/2010-04-27T17:49:361

image/2010-04-27T17:44:031

平日の真っ昼間にYSDパーティーを青空の下で
開催しましたからね。


一人単価400円って。
マジ、うけるんですけど。
ちょーうけるんですけど。
マジデジマ。


ほんで昨日は同じサッカーチーム、ペラーダの
35才にしてマラソンに目覚めたあんちくしょうから
メールが届き、

「隠れサムライファンの方から
メールが着たから転送します。」

っときたわけです。



ここで披露させて頂きます。



「私はサムライ様のためなら火の中、水の中、土の中
行けと言われればどこまでも行きます。」



と書いてあったんです。





うそ。


土の中って書いた時、ウソ臭〜〜って思わんかった?
まぁ投げかけてもしょうがないんやけど。


「祝晴れペラーダサッカー県大会進出ぴかぴか(新しい)おめでとう右斜め上右斜め上

&鍋谷木材3代目さん
お誕生日おめでとうるんるん(笑)
おめでたい続きでアゲ右斜め上右斜め上ですわーい(嬉しい顔)(笑)」


って内容だったんですがまぁ絵文字は
若干ちゃいますけど。


ほんで(笑)って2ヵ所あるけど
俺的にはそれいる?みたいな感じなんやけど、
多分、恥ずかしかったんやろうね。
わかるよ、うん、わかる、わかる、その気持ち。


基本的にうちのサッカーチームの紹介とか
あんまりこのブログでは紹介したことないんですけど
たま〜〜に紹介していきますね。


今日のきたぐにしんぶんにも出てましたが
天皇杯の県大会の組み合わせが決まったようですね。


大徳ペラーダはどっかとどっかの勝者と
対戦するそうです。


1回戦はシードされたようです。
ラッキーなんかわかりませんけど。


って言ってもツエーゲンはスーパーシードの
決勝戦から出るみたいですね。





どうでもいいんですけど。
まったく応援してませんから。




今日のメンバー紹介はキャプテンのモ〜ホ〜の噂のある
アサエ君です。

image/2010-04-27T17:51:431

これナイスショットです。

石川高専の悲劇ですわ。
チンジュウが手首から変な液体をキャップの車に
向けて発射した跡の画像です。


珍獣はその後すぐに津幡の山奥に消えていきました。


キャップはキレながら天然水で掃除してましたね。
心優しいキャップは日頃はおじいちゃんとおばあちゃんの
世話をお金をもらってやっています。

みんなが悲しんでるのに後で笑ってるのは
同じセンターバックをよく組ませてもらってる
あの吉田食堂の御曹司?吉田たつよし君です。


同じ丑年なので彼も今年37才になるはずです。
多分。

彼は農協の社員みたいでお米の機械の横で
脱穀されるのをまばたきもせず監視することが
仕事でそこで集中力を研ぎ澄ますトレーニングを
しているそうです。


夜の片町はとても大好きだそうです。


その辺は同じ丑年でも少し自分とは違いますね。



また紹介できたらしますのでお楽しみに!


明日は増築の建前が一件入ってますが
天気が心配です。
増築なんで天気が良くないと傷口から
雨が染みこんできますからね。


湿気と木はあまり相性は良くありませんので
注意が必要です。





posted by 三代目 at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | サムライの仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

