2012年02月24日

第589章 理念

日本人は海外へ行った時、日本のことを自慢したり話したりあまりしないと聞きます。

愛国心が薄れていっているのか・・・
日本の誇れるものが今ではなくなってしまったのか・・・

原因はいろいろあると思います。


これは世界をみた時だけではなく小さな地域をみても同じようなことが
言えると思っています。

地元では金沢検定なるものがブームとなっています。
その背景には地元を知ること、また知ろうとする心を持つ
きっかけの一つになっているのではないでしょうか。


自信を持って誇れるもの。



これは人それぞれ違うと思います。
価値観だったり、こだわりだったりがないと
何をしたいのか、何を考えているのか、どうしていきたいのか
見えなかったり、伝えることができないのではないかと思います。


自分自身に置き換えてもまだまだなところはたくさんあります。


だからこそアンテナを張り吸収しようとする心を持つことが大切だと
考えています。

・鍋谷木材に関わる全ての人に安心・安全・豊かな暮らしを提供します。
・次世代への循環型社会を創造していきます。
・社員と共に夢と幸せを追求し続けていきます。


元気な体がある以上もっと自分自身を成長させていきたいと思います!



理想かも知れませんが現実にするために使命感を持って楽しむことを忘れずに・・・
ながっ!!

国産材・地域産材を大切に有効活用することが
元気な山を育て、雇用を創出し、地域を元気にする。


そんな夢や希望を持ち、鍋谷木材はさらにさらに精進していきます!



posted by 三代目 at 18:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 鍋谷木材について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

第588章 初県産

またまたボリサってしまいました。
この辺はスーっと流して頂きまして・・・。

今年は去年以上に県産材をさらに出していきますよ!!

スギ、ヒノキ、ノトヒバ、マツ、ケヤキ、サクラ、クス、ホウ・・・


おぅおぅ!
これだけカタカナ並ぶといい感じやね!
そして木の種類もいい感じだね!
最近、ヘアースタイルチェンジしても誰も突っ込んでくれないのもいい感じやね!
さらにエヘン虫がノドにかなりオーバーステイ気味なのもいい感じやね!
運転席前側のタイヤパンクしちゃったのもいい感じやね!
G−ショックカバー壊れたので何ショックかもわからんけどいい感じやね!


・・・と、このようにいい感じも連打させて頂きました!


いい感じになりたいときには是非、588章を宜しくお願い致します!


さてと昨日は材木屋つながりの四住先輩のところへ工務店さんと
お邪魔しちゃいました。

2012022011210000.JPG

年取るとよ〜しゃべるなぁ〜
って四住さんじゃないですよ!
まぁ〜四住さんもよ〜しゃべるけど。
それは熱い思いがついつい言葉になってしまうんやろうね。

ほんで材料見学も

2012022011340000.JPG

2012022011400000.JPG

逆サイドからも
2012022011400001.JPG

フェイスブックならいいね!がx100くらいに材料達が
自分たちの出番を待つかのように待機しておりました。

もう材料達がアピールしてくるんですね!
いい顔してるだろ?
いい性格してるのわかる?
俺は素直だぜぃ!
俺はここにいるぜぃ!!

などなど自己主張が強い材料達ばかりでしたね。


地元の工務店さんが県産材で住宅を建ててくれることになったんですね!
ウレピ〜〜〜〜〜〜!!
って材料達も叫んでおります。

土台は能登ヒバ、柱も能登ヒバ、梁は杉。
いいね!いいね!いいね〜〜〜〜!


その工務店さんは初めて県産材を構造区体に使ってくれるのですけど
伝えたら理解してくれましたよ!

いいものにはわけがある!!


某コーヒーメーカーのCMでなかったですか?

材木業界も一緒です!
お施主さんよかったですね!
鍋谷木材がいい材料を吟味して提供しますので
次世代まで住み続けることができる耐久性のある住宅は
昨今の建築全体から見た材木の金額割合は10%きっているそうです。

そこのこだわりはもたないといけないと言うことです!
過去を振り返っても今まで誰も説明してこなかった部分なんです。
かつては大工さんが理解して何も言わずしても適材を使ってくれたのですが
今では材木屋がしっかり工務店さんに伝えないといけないことが多いです。

長く住んで当たり前だというなら材木のこだわりなくしては語れないです。

特に構造区体にはね!

材木屋ももっと勉強せんといかんです!




posted by 三代目 at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋谷木材について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

第587章 出会い

今日は市やったんですが45分遅刻して行ったんですが
半分以上終わってたんですね。


がしかし!!



ちょうど松の丸太がゴロゴロとごろついていたところだったんですね!



これは運命的な出会いを感じたので半分以上はゲットできましたね。


でも、若干弱気な部分もあり完全にしてやったりではありませんでしたが
心残りや反省は生かしながらこれを経験として次回の市に臨みたいと
思った次第でございます!


地松は個人的には好きですね!


皆さんも無理矢理にでも好きになってください!



そんなわけでヨロピク!


posted by 三代目 at 19:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 鍋谷木材の材料達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

第586章 業務

はらたいら


のっけからこんな感じでテンションは普通です。


ですがはらいたいです・・・腹痛いです。


腹痛です。


強靭なボディーも内側からのジワジワくる攻めには弱いです。


薬にはお世話になりません。

アニマル浜口が一番効くと信じています。


そんなところで話がまとまりましたので今日はサッカーという競技の名のもとに
自分の身をおき、さらにボディーへの負荷を掛けることでドSぶりに磨きを掛け自分の限界点を
さらに押し上げることで地域貢献になると信じることにしてみます。


信じるものは救われるといいますが必ずしもそうではないです。
そうでないと努力する人がいなくなってしまいますからね。

努力した結果、自分自身を信じることは必要かもしれませんね。


ということで信じることにしてみます!


なんかいろんな病気が流行りつつありますのでうがい、手洗いをしっかりしましょう。
そしてたくさんの睡眠もとりましょう。

元気があればある程度のことはできる!!

posted by 三代目 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

第585章 昇竜

さぁ〜2月になっちゃいましたね!

なんか今日は2月2日ということで「夫婦の日」だということらしいです。
ということなのでしっかり夜はサッカーのトレーニングに励んできたいと思っております。

そんな月日のゴロ合わせで何とかの日とかできるんなら俺も考えちゃいますが・・・


2月2日は・・・「節分前夜祭の日」とかってど〜でしょうか?


完全に却下いただきましてありがとうございます。


「ひな祭りの1ヶ月前の日」ってのはどうでしょうか?

あ〜そうですね考え方がかぶってましたね!すんませんね〜〜いまいちで!


考えたらマジで出てきそうなのでそれが怖いのでもうやめときます。
誰かにパクられて俺が考えたのに〜〜ってパターンになるのがミエミエなのでやめときます。





ちょっと入りがふざけすぎたので今から書くことも適当に感じるかもしれませんが・・・

キリカエ、キリカエ・・




今年は鍋谷木材プレゼンツオリジナル商品をなにかできないかとず〜っと頭に入れて
仕事したり、サッカーしたり、サッカーしたり、サッカーしてみようかなって思っています。

サッカーばっかりかい!!
これなんていうんでしたっけ?
ボケツッコミ?ノリツッコミ?
まぁど〜でもいいんですが・・
ちょっと気になります。


材木屋だからこそテキなものを失敗を恐れずチャレンジしようと思っております。
失敗してもいいわけはないんですが成功するためのチャレンジということです。

周りにはたくさんのよきパートナーがいるんですがもっと巻き込んでやろうと思っています。

巻き込まれて引きずり込もうと思っております。

今年は辰年ですから昇り竜でしょ?
昇竜拳!!言いながら昇っていきたいとひそかに思っております!

こんな俺と絡みたい人!!

絡んじゃってください!


ウザキ君はもういいです!



posted by 三代目 at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋谷木材について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

第584章 外産地消

日本はエネルギーだけじゃなくいろんなことにおいて外国からの輸入により
成り立っています。

農産物、海産物も含め日本は多くの食品を海外からの輸入依存状態にあると言える。
自給率は30年前と比べると自給率が低下しているということなんです。
食糧危機に陥ると日本はどうなるんでしょうか?

自給率が低いだけに心配されますね。
稲作、農作している人は強いということになります。

昨日、金沢市ものづくり会館において
「こうすれば変えられる日本のエネルギー!」
の講演会があったので行ってきたのですが
そこで話されてたことがそういうことなんです。

自給率を上げることで雇用が生まれ安いという理由で外国からの
モノを仕入れることがこれからの日本を創造していくことに繋がるのか?

ということなんです。

昨日は暖房エネルギーを灯油に頼っていることに注目して日本の山を手入れするときに
発生する小径木や市場に流通に適さない根曲がり材丸太などでペレットを生産し
ペレットによる暖房や給湯を推進していこうということでした。

植林することで再生可能エネルギーであり、CO2を増やすこともなく、地産地消のエネルギー
であるということが特徴になります

現状はペレットを生産することよりも消費することに問題があるということだったんですね。
需要と供給のバランスが取れないと市場は成り立たないんですね。

灯油:ペレット=1:1.4の熱効率らしいので灯油1L80円ならペレット1kg57円くらいで
バランスが取れるということです。
灯油と比べて湿気から守れば保存ができること、誰でも運送できることなどメリットも多いそうです。
また電気での暖房も熱効率が45%くらい(記憶が曖昧ですが・・・)なので効率という観点からではペレットは80%以上の熱交換なのでメリットがあるといえますね。

薪ストーブなら煙突の取り付けなどはあるそうですがペレットストーブは後付も可能で
設置工事も給排気管を室外へ出すだけとなっています。

ペレットストーブも暖房器具の一つとして選択してもいいかもしれませんね!

posted by 三代目 at 09:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

第583章 幸

幸あれ!

ゆきあれ!

ん?


雪きましたね。


いつくるんかな〜って思っていたら不意打ちやった。


といっても昨日は体調が芳しくないのに関わらず片町へお呼ばれしたのでゴーした
わけなんですが電車でゴーしたわけじゃなく車でゴーしたんですね。


9時過ぎに到着して帰ったのは1時過ぎだったでしょうか。

予兆はありましたが積もっても10cmくらいかな〜って・・・
見積りが甘かったということです。


現場への配達も明日にしてもらい会社の雪掻きに励んだ次第でございます。


2台あるフォークリフトは雪の上ではノーチェーンじゃお話になりません。
鉄くずになってしまいます。

鍋谷木材ではリフトにバスケットを装着し除雪作業しているのですが
このバスケットサイズが微妙にリフトよりやや小さめなんですね。

すると作業しながらはまることもしばしばあるわけなんです。
しかも若干の登り勾配なんてあろうもんなら地獄ですわ。

雪捨て場も敷地内を流れている用水にとぼしこんでいるので
どうにかなっていますが、完全に無駄な時間と軽油を使用しております。

自然には勝てないということです。

人間なんてららら〜なんです。


半日除雪作業したので午後からは事務作業と事務作業に励んだとさ。

めでたし、めでたし。


たまにはいいですが明日は勘弁して欲しいです。
でも雪道の運転はなぜか好きなんです。
完全に半笑い状態です。
イカれています。

めでたし、めでたし。

今日はサッカートレーニングの日なんで楽しんできます。


この雪で参加者俺1人かもしれんなぁ〜

一人も嫌いじゃないから関係ないね!

posted by 三代目 at 18:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

